私にとっての。

 

最近はなんだか嫌な事ばっかりで、

このブログも全く更新できてなかったわ。

去年の記事を読み返してみると、なんか子どもだなーって感じで、やっぱりこんなダメアラサーでも確実に年をとって確実に大人になっているんだなと思いました。

先月はマジで結婚を考えて行動しようと思って、

もうこの歳になると利害が一致する人がいいのかと知り、でも私にメリットないじゃんみたいな、

そんな事をエンドレスループで考えていました。

婚活について調べていると、

ひとくちに恋愛観、結婚観といっても、人の数だけあるのが面白いなあと思って。

見た目がいちばん大事な人もいれば、肩書きが大事な人、条件が大事な人もいて。

どんな手をつかっても好きな人を手に入れたい人もいれば、相手から来てくれなければいいですって人もいて。

自分を大事にしてくれる人がいいって人もいれば、自分が尽くすのがいいって人もいて。

どれもいいと思うんですけど、さて自分はどうかな?って考えた時に、どれでもないなと思った。

2年前から好きな人がいたんだけど、それとは別に無意識に気になってる人がいて、その人と関わった時に答えに近いものを感じた。

なんというか、私にとって誰かを好きになるって自分本位になることじゃないんだな。

あれしてほしい、これしてほしい、逆にあれしてあげたい、これしてあげたい……どれも突き詰めれば自分本位じゃない?

と、私は思う。

あくまでも私は、ね。

そういうのが私は苦しいんだって思った。

そのずっと気になってる人は、私の言動がうざかったと思うんだけど、なんだかんだこっちの事を考えて行動してくれたのね。それがとても嬉しかった。

私自身も、一度自分を抑えて、自分や周囲を考えた時に、自分も周囲も自分の事しか考えてないなって気づいて。

自分さえ良ければ良いじゃなくて、欲を抑えたら、すごく心穏やかになって、

私はその人が好きなんだなって気づいたよ。

2年前から好きだった人に対しては、自分のほうを見てくれないとか、本当に自分の事しか考えてなかったなと思う。だからすごく苦しかったのは当然なんだ。

そこからすごく成長したと思う。

まあ、突き詰めれば何事もエゴなんだけど、

それが悪い事だとは思わないけど。

自分の事も、相手の事も、バランスをとって考えて行動するのが大事だよね。

とにかく私は、正しいかはわからないけど、

無理して相手に近づこうとはせず

今の自分の気持ちを大事にしようと思う。

 

灯里